アジの釣り大会

今日は珍しく車とも子育てとも離れた話題。昨日、会社の諸先輩方とアジ釣りに行ってきました。この企画の面白いところは、釣り船を貸し切って、アジ、カワハギ、フグなどを釣りに行きます。その釣った魚と参加者をつれて立ち寄り温泉へマイクロバスで連れて行ってくれて、参加者がお風呂に入っている間に釣った魚を様々な形で料理をしてくれて、個室宴会までがセットになっているという素敵なプラン!

確かに会社の人たちや友人たちと行くにはちょうどいい企画だと思います。参加者は私も含めてほとんど釣りをやったことのない初心者集団でしたが、初心者でも楽しめましたよ!

今回の狙いはアジ!!アジフライに刺身、南蛮漬け。。。うまそ~というわけで出発!!

まずは午前8時に羽田空港近くの桟橋を出港!

アジの釣り大会

アクアラインの真上を海ほたるの方へ

釣りのポイントは海ほたるの真下。橋げたの近く

昨日は朝こそ少し曇り空でしたが、日中は最高の天気でした!エサはアオイソメを手でちぎりながら針に刺していきます(これが初めての人には精神的障害になるかもw 私も得意ではないww)

2本の針にアオイソメを小さくちぎったやつをつけて、その上に撒き餌となるコマセを入れたかごをつけて仕掛けの完成~

大切なのは海底から2mなら2mのところに撒き餌を安定的に投入し続けることのようです。右舷なら右舷にいる人みんなが同じくらいの高さに撒き餌をすることで、アジの集団が同じ高さに誘導されて釣果が上がりやすいとのことでした。

確かに、ある程度魚群がいるときには入れ食い状態になりました。

アジの釣り大会

肝心の釣果は、アジが11匹、サバが1匹の合計12匹!なかなかにいい釣果だったと思います。なにより2本の針にサバとアジがかかっていた時はびっくりしましたw

今回は13人で行きましたが、合計で100匹以上釣れてました。

さてさて全身魚とコマセの香りが充満しながら温泉施設へ移動!お風呂で洗い流したら宴会の開始!!

アジの釣り大会

アジはお刺身、フライ、ガーリック炒め、カルパッチョなどなどこれが釣りたての旨さかと感動しました。

サバもほかのメンバーも釣れて合計6匹いたので、大量の煮つけを頂きました。これも脂がのっていて旨かった~

正直、最近食事で感動することも減ってますが、これは本当に旨いですね!非日常体験に行ってみてはいかがですか?

ちなみに女性を連れていくには結構色々ハードルが高いかもしれませんwトイレの問題、えさとなるアオイソメをちぎらないといけない、臭い、温泉施設も超きれい~という感じでもないですしw

でも、想像よりも何倍も釣りたての魚は旨かったです!これを食うまでは微妙だと思っていましたが、この食事はそれまでの色々なびみょうな部分を吹っ飛ばす威力を持っていると感じました。

野郎集団でぜひ行ってみてください!

公式HP:貸切船 釣りと温泉宴会パック

それにしても休日電車に乗るってすごい苦痛ですね。引っ越して車を持って以降、休みの日に電車に乗ることはほぼ無くなったのですが、今回は宴会があるので、電車で訪問。午前6時30分の山手線とかでもなんであんな混んでるんですかね。。。

やっぱお出かけは車に限りますw